2014.06.29山麓のいえ、おとなりのいえ、内覧会趣旨
今回の内覧会はいつもの「オープンハウス」とはちょっとだけ違い、衣と食と住の提案を企画します。
竣工物件があった時など、建物としての「家」を見てもらう機会を設け、設計中のクライアントや、今後家づくりを計画している方達に向け、その空間や素材、形を体験してもらうことを目的としてその「オープンハウス」は行っております。
家の外観や素材、空間を実体験をすることで、より理解を深め、自分にあった選択を正しくしていただくことにおいては、ショールームをもたない一設計事務所としては、とても大きな役割を果たしています。
そして今回行わせていただく内覧会は、日頃行うオープンハウスに少し彩りを加え、2物件にまたがる形ではありますが、暮らしそのものの内覧会というかたちで企画いたしました。
私たちの住まいづくりの基本は建物ありきにならないこと。その中で見いだされる豊かな暮らしそのものを提案することです。素材や間取りでも空間の心地よさは十分に生み出せますが、それだけではなく、例えばその食卓に並ぶ食事がどれだけ心とからだとケアし、芳醇な暮らしへ導いてくれるのか。空間にも心地のいい形、色、素材がある様に、纏うものにも心地のよい形、色、素材があり、その衣食住の様式のあり方が、豊かな暮らしにどれだけ必要か、そして、どれか一つが欠けても豊かな暮らしの姿は歪になると考えます。
外観や間取り、明るさ、気候、それらは快適さや美しさを象る為にとても大切な要素ですが、それ以上に大切なのはその家での暮らしのイメージを思い描くことだと思います。
どんな人がどんな物が好きでどんな暮らしをするのか。好きな家具、音楽に囲まれ、庭には愛着を持って愛でる草木が茂り、大切な家族の姿をいつも感じられる暮らしの空間は、家そのものだけでは成立し得ません。
この内覧会では、建物としての家ではなく、暮らしの中の大切な物そのものを見、感じ取っていただき、豊かさの価値観を共有、体験していただけることを期待しております。
7月13日 山麓のいえ/neshian 山のアトリエ~食
7月21日 おとなりのいえ~衣
山麓のいえでは、neshian 山のアトリエ による軽いおやつをご用意しております。
数に限りはございますが、食と住の関係性をお楽しみ頂けたらと思います。
また、未完成ではありますが、LIVING DESIGN の庭もご覧頂けます。
おとなりのいえでは、衣と暮らしの提案として、セレクトショップ 30 によるクローゼットのディスプレイと、神保幸子さんのオーダーカーテン、テーブルコーディネートもお楽しみ頂けます。