Piu Design

お知らせ

2015.04.193月4月のいろいろ

3月前半より、いろいろありましたが、なかなか更新できないうちに気づけば4月ももう少し。。。
ということで、最新の物からダイジェストで!

フィン・ユール邸

お施主さんの希望もあり、高山はキタニさんの、フィン・ユール邸へ
工務店さんとお施主さんと三人で行ってきました。
素朴な空間構成とこだわりの詰まった細部が胸を打ちます。
写真では伝わらない空気感は、時間を止めてくれました。 入館料三千円の価値は十二分にあります。
DSCF7660
DSCF7666
DSCF7646
IMG_5360
IMG_5358
DSCF7562
DSCF7564
DSCF7648
DSCF7572
DSCF7643
DSCF7641
DSCF7634
IMG_5357
DSCF7668
帰りは、ど定番、トランブルーとキルノンチュエに寄って帰りました。良い遠足でしたー。
IMG_5368

岡崎のいえ

地盤調査に立ち会ってきました。
支持層まで15m!
遠いし深いし。
DSCF7546

日野坂のいえ

解体工事始まりました。
フィンユール邸に行くことにもなった物件です。
変に力を入れすぎない、ニュートラルな空間に生まれ変わります。
DSCF7487
DSCF7497
設計から工事まで、すごいスピードで進めています。
価値観をいかに短時間で共有出来るか、そこが勝負です。

北野のいえ-母屋

大掛かりなリノベーションですが、「残す」ことの難しさ。
ある程度の古さを超えると、改修する事も新築並みに費用がかかります。それでも「残す」という価値観を守り、表面的なデザインに偏る事のないようにしています。
DSCF7520
DSCF7522
DSCF7523

北名古屋のいえ

5月23日オープンハウスの予定です。
IMG_5243
DSCF7509
DSCF7464
DSCF7402
DSCF7421

切通のいえ

間もなく着工。
IMG_5234

神戸町のいえ

なかなか始まりませんー。
上棟楽しみなのにー。
DSCF7320

大学に今年の授業の打ち合わせへ行くと、見慣れない動物が。。。
テキスタイルデザインの授業で、羊の毛刈りをするらしい。
良いの見れたなー。

IMG_5326 IMG_5330

お祭り

子ども会の御神輿。
数年眠っていた本神輿の復活に向けて、がんばった甲斐がありました。風から土へ一歩くらいは近づけたかな。

DSCF7468 DSCF7485

京都

1月からは頻繁に京都へ行っています。
この時は時間があったので、ふらっと龍安寺。
IMG_5247

卒展

今年の卒制、レベル高かった。
写真では絶対伝わらない空気感が、展示会場で、まして学生の展示でしっかり出せている事にとにかく感心しました。
負けない様にがんばろう。
そして、打ち上げでは大分酔っぱらいました。
IMG_5193
IMG_5196

川瀬

そしてこの春、5年間努めてくれたスタッフの川瀬くんが次のステップに進むべく、退職しました。5年間ともに過ごしたスタッフが去って行くのは寂しいですが、是非夢を叶えてもらいたいと思います。ぼくたちも川瀬くんに負けない様に努力して、今まで以上に磨きをかけていきたいと思わせてくれました。

川瀬くん、5年間ありがとう。応援しています。

dipiu3

coming soon “di più” program

  •  

  • 月別アーカイブ